この子は15歳になったダルメシアンちゃんです😆
大型犬での15歳はとても頑張ってくれていると思います。
でも、「ここ数日立てなくなってしまった、床ずれもできてしまって何とかできないか」
との事でご相談を受けました。
元々股関節が悪く、前足に過度の負担がかかり、立てない、寝返りもうてず、水さえも自分で飲めないような状態でした。
この子には初診時に整体とマッサージを行い、飼い主様にもできる限りのマッサージをして頂きました。
そうすると、2日後にはうちの子が立ってます🥳
と嬉しいご報告を頂きました!
10日後の診察時には2枚目の写真のように何とか立っているような状態まで回復していました😆
その日も整体や鍼治療をすることで3枚目の写真のように見違えるように動けるようになりました🥰
これは大型犬に限らず、膝蓋骨脱臼(パテラ)の小型犬や柴犬の子でも似たような子を見かけることが多いです。
頭が下がり、背中が丸まり、腰が落ちている子は身近にいませんか?
小型犬の場合はそこまでなっても身体が軽いため、何とか歩ける子が多いです。でも、身体は相当しんどい状態です😅
しかし、早めに治療してあげることで、シニア期を楽しく過ごさせてあげることができます😁
シニアだからしょうがないと諦める前に、少しでも出来ることを一緒に考えて行きたいです。
このこのように飼い主様にも出来ることはたくさんあります。
ぜひ1度ご相談ください😃
0コメント